病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
湯河原つうしん
湯河原病院地域協議会
個人情報保護方針

高度医療機器ご利用のご案内

こちらは地域の医療施設に携わる医師の方々に対するご紹介になります。患者様から直接、検査予約をお受けすることはできませんのでご了承ください。

MRI検査

当院のMRI装置はPHILIPS社の1.5T・MRI「Intera Achiva」が稼動しております。頭部、脊椎、腹部、四肢部など全身の部位に対して分解能・S/N比の高い画像を提供しております。高速撮像法の併用により撮像時間が大幅に短縮され、患者様に優しい設備環境下で検査を受けられるようになっておりますので、今後ともMRI検査のご利用をお待ちしております。

1.5T・MRI装置 頭部MRA

CT装置はTOSHIBA社の16列CT「Aquilion16」が稼動しております。検出器が16列のため薄いスライス厚(最薄0.5mm)の撮像でも短時間で検査することができ、患者様への負担が少ない環境で高画質の画像を提供しております。ヨード系造影剤を使用した造影検査も承っておりますので、今後一層のご利用をお願い申し上げます。

16CT装置Aquilion16


骨密度検査

当院では世界で最も信頼されている米国ホロジック社の骨密度測定装置であるExplorer(エクスプローラー)により、正確に安全に骨粗鬆症の診断を行う事ができ、DXA(2重エネルギーX線吸収法)により、腰椎と大腿骨頚部の2部位を測定いたします。データの保存ができ、前回検査との比較も可能です。検査結果は医院様用と患者様用に2部お渡しいたします。
骨密度検査

検査予約方法

  1. 当院放射線室にお電話ください。
  2. 検査名、検査部位、検査希望日時、患者様のご氏名をお伝えください。
  3. 当院の検査依頼票に予約した検査日時をご記入ください。
  4. 上記の書類を患者様にお渡しください。
  5. 診療情報提供書に必要事項を記入し、当院の地域連携室宛にFAXをお送りください。

pdficon_small 「共同利用のお申し込みから検査までの手順」はこちらをご覧ください。
pdficon_small 「検査申し込み書」はこちらをご覧ください。


地域の先生方のご予約専用電話
 予約受付時間 平日月曜日~金曜日 午前9時~午後4時 地域医療連携室 電話 0465-62-3766
地域医療連携室への直通FAX
 FAX 0465-63-8601

お願い

患者様に下記のことについてご説明をお願い致します。
  • 検査当日に必要書類、健康保険証をご持参ください。
  • 当院の診察券をお持ちでしたら診察券も一緒にご持参ください。
  • 予約時間の45分前までに当院1階の医事課カウンターまでご来院ください。

高度医療機器ご利用に関するお問い合わせ

予約受付時間 平日月曜日~金曜日 午前9時~午後4時 地域医療連携室 電話 0465-62-3766 FAX 0465-63-8601
PageTop