病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
医療安全管理指針
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
湯河原つうしん
湯河原病院地域協議会
個人情報保護方針

義肢装具士が製作から修理までサポートします。

義肢室では義肢(義足・義手)と装具の製作や修理をしています。院内に2名の義肢装具士が常駐し対応しています。義肢室内には製作室を設置しており、治療中の調整が可能です。義肢装具の院内・外来での処方の受付をしています。故障した装具の修理もお受けしています。ご希望の方は御連絡をお願います。

義肢とは

身体の一部を失った方の外観や機能を補う為に装着するものを義肢といいます。切断された身体の部分(断端)は時間の経過によって変化していきます。私たち義肢装具士は装着されている方々の相談を受け、変化に伴った管理のお手伝いや義肢の調整も行います。義肢を構成する部品を選ぶ場合には、ご紹介したパーツを試着していただけます。

装具とは

手足や体の機能障害の軽減を目的とした補助器具のことを装具といいます。回復に合わせて効果的に機能できるよう調整を行います.製作した装具の効果が発揮できるよう装着練習も行います。

足底装具(インソール)・靴について

関節リウマチや扁平足などで足にトラブルを抱えてる方に,入院や外来の方に足底装具(インソール)を製作しています.疾患や症状,生活スタイルに合わせて,製作材料を替えています.お気軽にご相談ください.また足の長さが不均等な方に当院では,靴の補高を行っています.ご使用中の靴・市販されている靴にでも対応いたしております.

あったらいいな自助具・生活用品

在宅の生活にこんなものないかな?これがあればいいのに・・・をお尋ねください
リハビリシューズ・杖・フォーク・箸・靴下・車イスなど販売,お取り寄せいたします.

義肢室 受付時間 平日9:00 ~ 17:00
正面玄関を入り、右側のエレベーターで3階に上がり、右に進むと義肢室があります。

arrow072_12 「義肢室のご紹介」はこちらをご覧ください。

gishimap
PageTop