病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
医療安全管理指針
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
湯河原つうしん
湯河原病院地域協議会
個人情報保護方針

医療福祉相談について


医療福祉相談とは・・・

  医療福祉相談室 医療ソーシャルワーカーが病気や障害によって生じるさまざまな相談に応じています。患者様が安心して療養に専念できますようにお手伝いしています。また、入院・受診のご相談もうかがっております。

相談について

  医療ソーシャルワーカーが多岐にわたる問題に対して、状況にあわせてアプローチします。患者様ひとりひとりおかれている状況、抱えている問題はさまざまです。 例えば、

  • 病気や障害をかかえての生活に不安がある。
  • 医療費など経済的な問題がある。
  • 医療保険・介護保険など社会保険制度について知りたい。
  • 福祉施設や療養型病院などについて知りたい。
  • その他、病気・障害に生じたさまざまな相談がある。等・・・

入院・受診などのご相談もうかがっています。 医療福祉相談室では,患者様本人,その家族,そして病院や施設,関係機関のスタッフから入院・受診についてのお問い合わせをいただいております.その状況に応じて,入院相談・受診の手続き方法をお知らせすることや,的確な相談窓口や病院・福祉施設をご案内することもあります。 不明な点がございましたら,お問い合わせください。

医療ソーシャルワーカーとは・・・

  医療ソーシャルワーカーとは病気や障害によって生じる生活上の相談ごとに対応する福祉の専門職です。お話しをうかがわせていただき、患者様やご家族の気持ちを尊重しながら,状況が改善されるように一緒に考えていきます。また,必要に応じて病院内のスタッフ(医師・看護師等)と連絡・調整や地域の相談機関・施設・ケアマネージャーなどと連携し,患者様やそのご家族とともに療養環境を整えていくお手伝いもさせていただきます。   患者様が他病院に入院中でご家族が代理受診される場合は、医療保険は使えません。実費をいただいておりますのでご了承ください。

ご利用方法

  医療ソーシャルワーカー(地域医療連携室)にご連絡ください。 不在の場合もございますので,事前にご連絡をいただければ確実です。医師や看護師などのスタッフにお申し出くださっても結構です。 スタッフから連絡を受けましたら、日程を調整致します。 主に当院患者もしくは当院ご利用を希望する方を対象としています。 秘密は厳守します。

受付時間

  月~金曜日(土日・祝祭日および年末年始は除く) 午前8時00分~5時15分

お問合せ

  地域医療連携室 医療ソーシャルワーカー 佐藤 敦子  TEL:0465-63-2211 (内線1330・1331)

PageTop