病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指針
学術活動
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
湯河原つうしん
湯河原病院地域協議会
個人情報保護方針

第1回湯河原・健康セミナーのお知らせ

このたび、独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO:ジェイコー)が課題としている「地域の健康増進」をテーマに、セミナーを開催していくことにしました。第1回は、コメディカルの皆様と一般の方を対象とする下記企画を準備いたしました。

日時:2014年10月21日(火) 18:00~20:00 (17:30 開場)
場所:湯河原町商工会館 3F 302会議室 足柄下郡湯河原町土肥1-7-1
(JR湯河原駅前の横断歩道を渡り、階段を下りた左手)
対象:興味のある方、医療従事者の方、どなたでも参加できます。

講演1 18:00~ 「褥瘡予防のポジショニングについて」

講師 JCHO湯河原病院 副看護師長 渡邊 るみ子
からだの組織が死ぬことを壊死(えし)と言います。褥瘡は皮膚の壊死で「床ずれ」として知られています。一定の姿勢で寝ていると、体重がかかる部分の皮膚では血流が滞ります。とくに骨が出ている部分では、皮膚は骨と床面にはさまれるため、時間が長くなると、褥瘡ができます。寝ている時間が長くなった方の看護や介護では、褥瘡の防止は、大切な課題です。
今回は、現場での経験が豊富な看護師が、その防止対策についてお話しするとともに、ワークショップを通じて、実践的なノウハウをお伝えします。

講演2 18:30~ 「骨粗鬆症の最前線」

講師 帝京平成大学 教授 仲村 一郎 先生
「骨がスカスカになる病気で女性に多い」ということはご存知かと思います。この病気については、新しいことが次々にわかっています。
今回は、臨床と研究の両面に詳しい医師が、その要点をわかりやすく説明します。

ワークショップ 19:00~ 「褥瘡ケアの実際」

担当 JCHO湯河原病院 看護師長 土屋 京子  (株)モルテン 山本 健嗣 さま


お申し込み


参加をご希望の方は、申し込み用紙に必要事項を記入し、FAXにてお願いいたします。

pdficon_small 第1回 湯河原・健康セミナーのご案内(ポスター)
pdficon_small 第1回湯河原・健康セミナー申込用紙

湯河原・健康セミナーに関するお問い合わせ


JCHO湯河原病院 総務企画課 0465-63-2211(代)
PageTop